ウラブロ

はてなブログとWordPressの違い

初めての拡散希望と趣味の拡大計画。メンソールの今後。アクセス解析はコレが便利 2021/5/2

f:id:papa-outdoor:20210502092000j:image

今回もSYUMI LABOの裏側と、最近気になってる事をまとめてみました。

このブログサイトは見ての通り「オーガニック検索なくて上等」みたいな内容のない記事ばかり。

普段のSEOを気にしたタイトルが不要なので、逆にタイトル付けに悩みます…。

 

初めて拡散の願う記事

f:id:papa-outdoor:20210501190403p:image

普段から培っている記事作りの技術を、どうせなら身近な人に還元したい!と思い始めた企画。(所詮素人…)

頑張る30代に無理言って、勝手に応援させて貰ってます。今回が第3弾。

今回は大阪の若手町工場の話だったんですが、出来れば僕の書いた記事で少しでも知れ渡ればいいなと思ってます。

ブログを始めて2年以上になりますが、持っているSNSのアカウント全てでシェアしましたが、どんな結果が出るのか…楽しみです!

もしもこの記事をご覧の方で、町工場・製鉄所・鉄工所に関連するお仕事をされている方がいらっしゃれば是非読んでみて下さい。

【大阪】町工場業界の最若手集団”やれる事は何でもやる”【スミトモヒロ】 - SYUMI LABO

 

OEMって何?

これは先程の町工場の記事を作っている時に新しく知った言葉でした。

最近ってとにかく英語の造語?みたいなのが多くってわかりづらいです…。初めてSEOとか調べた時にも思いましたが。

最近、OEMっていうのがありまして、例えば企業がオリジナルブランドを作る際に外注する事らしいです。

コンビニのプライベートブランドを外注して、他社に作ってもらう。中身は一緒なのに、コンビニパッケージのモノがあるなんていうのもOEMらしいです。

車業界にもありますのね?!〇〇のモデルを基本設計にして、側だけ自社モデルみたいなの。

このOEMってのが、企業間で言えば今のトレンドみたいです。

 

趣味を拡大する方向性の話

実は新しい趣味として、レザークラフトにチャレンジしてみたいとしばらく思っていました。

けれど少しあるあるすぎるかな?とも思っていて、ここにきて"女性用のアクセサリーのハンドメイド"もいいかもと悩んでます。

別にそっち系という訳でもないのですが、世の中見渡せば女性の趣味と思われがちなモノでも、回り回って男性にたどり着く傾向ってあると思ってるんですよね。

僕らが子供の頃って、お菓子作りやメイクなんて特に女性の趣味みたいなところがあったと思います。

けれど今となっては若い男性でもメイクやスキンケア、脱毛なんかも男性の趣味?身嗜みのようになってきてますよね。

ここらで1発狙うなら?とか考えてしまいます。。誰か止めて下さい…笑

 

アクセス解析は"はてな"のウェブ版が見やすい

突然話が変わりますが、ブログのアクセス解析って何を見てますか?

個人的によく使ってるのがアナリティクスのアプリの、リアルタイム表示はいつも見ています。わかりやすいです!

はてなのアプリも見やすいですが案外知られてないのが、はてなウェブ版のアクセス解析って結構見やすいんですよね。

いちいちパソコンを引っ張り出さなくても、スマホでWebページを見れる時代なので、知らなかった人はよかったら参考にしてみて下さい。

アクセス元(Googleやyahoo)からアクセス先(ブログ内ページ)にどれくらいの流入があったか?が分かりやすいです。

 

f:id:papa-outdoor:20210501200014j:image

iPhoneの場合はスマホではてなのサイトに入って、ダッシュボードへ。その後にURLの横の「あぁ」と書かれている場所をクリックすると、【デスクトップ用サイトを表示】が出てきます。

コレを押すとパソコンと同じ画面をスマホでも表示できます!

 

アメリカでメンソールが禁止になるらしい

news.yahoo.co.jp

 

コレは衝撃的なニュースですよね。

要約すると、アメリカで味つき(メンソールなど)のタバコを販売禁止にするかも?!というニュースです。

よく喫煙者は「そんなに体に悪いならいっその事こと、販売禁止にしてくれたら…」なんて冗談半分で言いますが、いよいよ現実味を帯びてきました。

普段からメンソールタバコを吸う僕ですが、突然無くなる前に本気で禁煙に取り組まないと大変なことになりそうです…。

 

アサヒの生ビール缶はメーカーの不手際 

 

ここだけの話ですが、本業は飲食店の経営をしていますので定期的にメーカーの方とは話す機会があります。

お店ではアサヒビールの提供はありませんが、親身に通ってくれるアサヒの担当の方とコロナ禍の話や色々の中で、アサヒの生ビール缶の話題に!

「アレ、メッチャ流行ってますね!やっぱ大企業はタダでは転ばないですよね。いやー凄い!」なんて話をしていたら

『実はアレ、あんなに流行るなんて誰も予想していなくって…。とんだ失敗です。。』とのこと。

なんでも反響を確かめる為にお試しでコンビニからスタートし、その後に広告を打ってスーパーに進出という流れだったそう。

けれど、コンビニの段階でSNSが大バズり!その後のスーパーの分までコンビニに吐ききって、品切れからの販売中止…。バズってる間はどこも売り切れ。

SNSの恐ろしさを良い意味で知ったそうです笑

 

まとめ

今回はこんな感じで終わりです。

前回もそうなんですが、「SYUMI LABOの事を記事にするならリンク貼れよ!」と思う方もいると思うんです。

コレ、何で貼らないか?と言うと外部リンクが【自分→自分】なんで、SEO的評価が大丈夫派とペナルティがある派で賛否両論あるんですよね…。

調べても結論が出ないんで、わからない間は保留にしてます。お手数お掛けしますが気になる記事があったら、下部のサイドバーからお願いします。。