ウラブロ

はてなブログとWordPressの違い

やっとカテゴリが一つ完成しそうな話と新しい趣味の為に

f:id:papa-outdoor:20210508051020j:image

 

今回は"やっと終わりが見えてきた"ブログカテゴリの話と、新しい趣味の為に勉強を始めた話です。

ちょっと自分の為の備忘録的な部分も踏まえて、文章にしていこうと思います。

2021年もなんやかんやと、ずっとおうち時間をすごいていますが、時間が無駄にならないように生活する事を心がけています。

"このブログサイトはSYUMI LABO(頑張ってる方のブログ)の裏側を綴っています。備忘録的な側面もありますので、お手柔らかに"

 

はてなブログからワードプレス

f:id:papa-outdoor:20210508051502j:image

たぶんウラブロを読んでくれる極々少ない方のほとんどがブログ運営者だと思います。

アクセス経路がどう想像しても、ハテナ経由しかなさそうなので。

そして多くの皆さんが収益化を目指して【特化型】のブログを書いているのではないでしょうか?

雑記型は何屋かわからなくなる傾向から、あまりオススメされる事はありませんね笑。僕自身も特化型の方がいいように思いますが。

 

そんな事も分かりつつ、SYUMI LABOの方は少しずつ雑記型ブログに変更していきました。

最初に始めた2019年頃はキャンプ、2019年終り頃からキャンプ・アウトドア。

2020年半ばからはインドアも混ぜて【趣味】という大きなワードでブログ運営しています。

はてなブログで"SYUMI LABO"を運営していた頃は、大きなワードでも上位表示されていましたが、やっぱりアウトドア系のブログしか検索上位に割り込めずにそれが悩みの種。

「どうにかならんもんかいな?」という事で、ドメインごと変えて、ワードプレスに移りインドア系も取れるようにと1ヶ月程続けてきました。

(ワードプレスへの引っ越し方法が必要そうなら、後日記事にしようと思います。)

 

遂に大きな武器が手に入りそう?

f:id:papa-outdoor:20210508042301j:image

久しぶりに大きな武器がもう一つ手に入りそうです。

ちょこちょこと大きなワードでも検索上位に表示されるようになっていましたが、最近の嬉しいニュースはコレですね!

ワードプレスに移ってからは、コロナ禍という事もありインドア系の記事ばかりを量産中です。

そして、自分の中で「たぶんこの方法がSEO的にも上位獲得に繋がるだろう」というやり方を続けています。

それが功を奏したのか?"30代 趣味"というワードがどうやら上位評価まで上がって来ているよう。

新しい武器があれば戦い方の幅がグッと広がりそうです。

 

クローズドアフィリエイト

ちなみにですが、ある程度検索上位を取れ出すとブログに備え付けた【お問い合わせ】へ連絡が来ることが増えます。

ってかもう去年の話なんですが…笑。クローズドアフィリエイトってのがあるのご存知ですか?

たぶん皆さんご存知なのがA8ネット と"もしもアフィ“だと思うんですけど、お声がけがないと扱えない広告があります。

クローズドASPと呼ばるヤツですが、初心者は参加できない広告代理店と言えばわかりやすいかもしれませんね。

こっちは広告単価も高く、普段見かけないアフィリエイトなんかもあります。

あんまりブログに広告を貼りまくるのが苦手な方なので、まだまだ使いこなせていないですが「そーゆーのもあるんだな!」と知れれば、皆さんの励みにもなるかな?程度に書き残しておきます笑。(コレも必要なら記事にします笑)

コメントかブクマコメントでください。

 

新しい趣味の為の勉強

f:id:papa-outdoor:20210508044313j:image

前回記事で「レザークラフトかアクセサリーのハンドメイドを始めようと思っている」と綴りました。

なんなら「時代の先取りで、アクセサリーの方を始めると思う」とまで書きましたが、結局レザークラフトの方を始めました。

"楽しそう!"程度の筈が、「どーせやるなら難しい方」と思ってしまいCADの勉強を始めています笑。

 

f:id:papa-outdoor:20210508044325j:image

子供の頃から勉強嫌いで野球ばかりやっていた少年は、大人になりブログを始め、HTMLや CSSなんて難しい言葉を覚え…。

遂にはCADです。。自分でも笑えます笑。

コレが難しすぎてビックリ…、CADは建築関係など設計図を書くときに使うそうですが、世の中色んな人の技術で成り立っている事を再理解させられました。

 

レザークラフト備忘録

f:id:papa-outdoor:20210508045730j:image

(このパートは備忘録です。いずれ記事にする為のメモ)

 

1クラフトキット選択

2購入

3ヌメ革購入(厚みの選択に悩む、1,5mm選択)

4jw_cad 無料ダウンロード

5jw_cadはWindows対応。mac版は別にあり

6mac版jw_cad上手く開かない。開かない時の対応策

7jw_cad基本的な操作方法。(右クリックの使い分け・測定値の計測・記入が難しい)

8データPDF化、仮想プリンタが必要

9CUBE PDFはWindows、今のmacでは使えない

10VipRiserをダウンロード推奨。現在はアプリ版のみ

11アプリ版をファイルから右クリック開く→Printing to VipRizerクリック→下部Download and installクリック→(1),latest versionクリックでインストール→ファイルから右クリックでzip開く

 

もしレザークラフト始めたい方がいて、しかも本格的に設計図が作りたくて、お使いのパソコンがmacの方がいれば参考にして下さい。

コレだけでも調べるのにかなり時間かかります…。(やめようか?とも思いました笑)

 

終わりそうなブログカテゴリ

(完全にタイトルを忘れてました笑。)

ワードプレスに移ってインドア系の記事を作る為に、どーせならと思いブログの事もカテゴリを作り執筆を続けていました。

それがやっと"もう終われるかな?"という所まで来ました!

言って、初心者の方がブログ始める為の必要な事とかなので、はてなブログで始められている方には必要のない記事だと思います。

ブログカテゴリって書こうと思えば色々あるんでしょうが…面倒ですよね笑

何が必要とかも人によりけりですし。

ウラブロの前回では、たしか「全文表示が良い理由」を少し書いて、今回はクローズドASP。

このくらい適当に少しで、あとは必要なら皆さん調べるくらいで丁度いいのでは?なんて思ってます笑

 

2000文字超えたからまとめ笑

大体、ウラブロではSYUMI LABO(ちゃんとやってる方)の裏側などを綴ってます。

まぁ、ブログらしいブログ(日記的)なのはコッチですが。

面倒くさいし、そんなに書く事も毎日ないので1週間に1度くらいのペースで更新中です!

何か必要な事があれば記事にします。またコメントなんかで下さい!

今週もお互い頑張りましょう!