ウラブロ

はてなブログとWordPressの違い

アクセス数を伸ばすには記事ページのカスタマイズを。他サイトのデザインも調べられる!とか色々

f:id:papa-outdoor:20210601222202p:image

今回は「ブログテーマを選ぶ時のポイントはココ〜」ではなく、単純に離脱率を下げる為に必要な、コンテンツページについてになると思います。

ウラブロは考えながら書くので、どこに着地するのかは僕にも分かりません。

良い感じになれば…僕も嬉しいです!

 

ブログテーマを選ぶ時は記事ページが大事!カスタマイズ

ブログサービス(はてなとかアメブロとか)を使うと、基本的には皆さんデザインテンプレートを使うと思います。

僕も、はてなブログの多くのテンプレートにお世話になり、製作者の方々には大感謝!

その上で、「デザインテンプレを選ぶ時のポイントはトップページじゃないんだよ」の話を今回は多めでいきたいと思います。

まずブログサイトの顔といえばトップページです。コレは確実でしょう。けれどトップページから入ることって、たぶん1%もないんですね。

基本的にはオーガニック検索にヒットする記事から入り、「参考になりました!他にも面白い記事ないかな?」とヘッダー画像をクリックして、トップページへ!ってのが基本の動線だと思います。

という事は「参考になりました!他にも面白い記事ないかな?」←ココがないと、"ヘッダー>トップページ"への動線が機能しません。

 

良い記事ページのデザインを選ぶ

f:id:papa-outdoor:20210602112428j:image

(なんにも挿絵がないので、とりあえずのコレw)

自分で全て手直し出来る方はトップページのデザインで選べば良いと思います。けれど、そんな難しい事が出来る人はごく僅か。

色々カスタマイズが出来そうにない方は、記事ページの文字サイズ・行間・改行間を見て、実際にアナタが読みやすいと感じるデザインを選ぶ事をオススメします。

 

例えばの例を挙げます。

f:id:papa-outdoor:20210602013950j:image

↑この画像は前回記事の書き出し。

 

f:id:papa-outdoor:20210602014019j:image

↑この画像は同じ文章を初期設定で表示。

 

 

www.30dainote.com

 

 

記事ページのカスタマイズ方法

これしたいあれしたい!とかは、皆さんの好みがあるでしょうから、ここではコピペの探し方を。

 

f:id:papa-outdoor:20210602020819j:image

サイトの上の方=ヘッダー

 

f:id:papa-outdoor:20210602020921j:image

サイトの下の方。1番下=フッター

 

f:id:papa-outdoor:20210602021103j:image

サイトの下の方。フッターの上。パソコンなら大体右側。2カラム・3カラムとかならパソコン画面でもフッターの上だったりする場所=サイドバー

 

f:id:papa-outdoor:20210602021324j:image

記事が並んでるトコ=トップページ

 

こんな感じの用語と【カスタマイズ・コピペ】と併せてググれば大体出てきます。

その時になるだけ詳しく!例えばフォントをどーにかしたい時は【はてなブログ 文字 カスタマイズ】とかじゃなく、【はてなブログ カスタマイズ コピペ 文字を大きく】とか。

 

気になるサイトを調査する場合

例えば他の方のブログサイトを読んでいて、「メッチャ読みやすい!」となった時に、相手方のサイトデザインを調べる方法もあります。

 

 

f:id:papa-outdoor:20210602105757p:plain

Chromeをダウンロードして

 

f:id:papa-outdoor:20210602105945p:plain

Chromeから知りたいページへ

 

f:id:papa-outdoor:20210602110105p:plain

例えば「文字サイズが知りたい」や、「行間どーなってるんだろ?」と思えば。テキスト部分で右クリック>検証

 

f:id:papa-outdoor:20210602110334p:plain

すると該当部分のStylesを表示できるので、ここで調べられます。ちなみにこのウラブロのフォントサイズは16.5px

 

.entry-content p {

line-height: 1.8;
margin-bottom: 1em;
font-size: 16.5px;
}

この数字の部分をイジイジすれば色々変わるはずです。

height:は行間、margin-bottom:は改行間、font-size;は文字の大きさ

(※よく聞くと思いますが、カスタマイズは自己責任で!バックアップ取ってからね)

 

 

はてなブログとワードプレスの違い

よくワードプレスの方が「プラグインがあるから便利」なんてのも見かけると思います。

個人的には一長一短、メリット・デメリットがあり、どちらが良いとかは言い切れないと思います。ただ、ワードプレスを使っていて便利だなと思うのは、コードを保存してすぐに出せるんですね。

 

f:id:papa-outdoor:20210602111106p:plain

例えばよく使う“吹き出し“なんかも、保存しておけばボタン1つですぐに出せるので、ワードプレスを使っている人が上級者なわけではなく、記事作りが楽なんですね。

なのであの様な、手の込んだ表だったりボックスを多用したページを乱発出来るんです。

はてなでやろうと思うと、コードをいちいち引っ張り出さないといけないので、僕もメンドくさくてアンダーマーカーくらいしか使いません。(ってか太字は全てアンダーマーカーが引かれる様にしています)

 

まとめ

そんなこんな、色々な話になってしまいました。

皆さんの参考になれば嬉しいです!