ウラブロ

はてなブログとWordPressの違い

世知辛い世の中と応援企画の進展。全文表示が汎用性高いの話 4/28

f:id:papa-outdoor:20210428112133j:image

 

週に一度、SYUMI LABOの裏側的なモノをまとめています。ちなみにSYUMI LABOはちゃんと頑張ってる方のブログサイトで、サイドバーにリンクあります。

では最近1週間の進展についてです。

 

トレッキングを楽しむも世知辛い世の中

f:id:papa-outdoor:20210428104020j:image

最近はキャンプが人気し過ぎて、「アウトドアなのに人混み…」なんて最悪なので避けてます。

次に行く予定はお知り合いの方に誘われて、久々に子供達も一緒に遊ぼうという事で5月の末に京都方面で予約済み。

しかしここはコロナ禍真っ只中の大阪ですので、全てのアクティビティがストップしてしまいました。。

緊急事態発令前日に近くの山に軽登山に出かけ、子供達も大喜び!奥さんも楽しそうだし、記事も前後編2本作って「完璧ムーブ!」と自画自賛笑

しかし、こんな弱小ブログでも「ご時世的に"緊急事態前の情報です"とか一言添えるべきか?」なんて悩みました。

居酒屋で飲んでる訳でもなし、外で遊ぶくらいは大丈夫な気もしますが、情報発信する立場を改めて考えさせられる一件となりました。

 

"自己紹介の趣味は?"へのベストアンサーを考える記事完成

先週にお伝えしていた"自己紹介で趣味は?"と聞かれた時の対処法の記事は仕上がってアップも終わりました。

自己採点でも上手くまとまったと思います。

  • 学校での自己紹介
  • 面接の時の自己紹介
  • コンパなど出会いの場での自己紹介

の3パターンにブロックを分けたのが良かったかも?!検索順位上位表示が期待できる記事になったと思います。

 

検索順位がジワジワ戻りつつある

そういえば、はてなからワードプレスに引っ越して検索順位がめちゃくちゃになってましたが、ジワジワ戻りつつあります。

違うURLから新しいURLにリダイレクトしてたので、どうなることやらヒヤヒヤしてましたが、今で3分の1程度。

リダイレクトが上手いこといくのがわかった事に味をしめ、結局3つあったブログを集約する事に成功。

3つあったとは言いつつそのうち2つはSYUMI LABO。もう一つは"人を応援する為"だけに作った応援ブログだったので数本の記事のみ。

とにかくまぁ良かったよね!という話でした。

 

応援企画の続編に着手

そして応援企画の続編にも着手してます。"是非応援記事書いて欲しい!"という方と出会えました。

大阪の町工場の3代目。高齢化による後継不足で、下請け工場の仕事が止まらないように、町工場同士が繋がって協力できるマッチングサービスを新規運営されている方です。

とにかく「誰にどんな切り口で訴えれば、サービスに還元出来るか?」の作戦を練り中です。

勿論、案件ではなくお互いの未来の為なので、全力頑張ります!

 

ペニーボードの記事、メンドクセーの話

f:id:papa-outdoor:20210428105529j:image

先週から引き続き、ペニーボードの続編がまだ仕上がってません。

いじいじする所までは終わってて、情報・写真もあります。けれど一本の記事にするには内容が少な過ぎる…。

この後が初歩的な乗り方(特に止まり方)なんですが、止まり方って写真と文章で伝わるかな?と悩み中。

結局動画の方がわかりやすそう。

いじり方と初歩的乗り方を合わせて一本かな?と結局進まずじまいでした。

 

全文表示で「ここまで」が汎用性高い

f:id:papa-outdoor:20210428112208j:image

(こんな感じ)

SYUMI LABOの方ではてなブログの始め方みたいなモノを作ってますが、そういえば詳細設定から記事の表示の話です。

たぶん一覧表示にしてる方多いと思いますが、一覧だとデザインテーマによっては合わないモノもあります。

全文表示にして記事作成ページで、最初に画像。その後に「ここまで」を差し込んだら、トップページに記事タイトルとアイキャッチだけを表示できるので、スッキリするのでオススメです。

あとスマホで作る時に「ここまで」のボタンがないですよね…。

そんな時は半角のイコールを四つ並べると、あら不思議!同じ効果が得られます。

良かったら試してみて下さい!

 

さいご

こんな感じの1週間でしたー。

ゴールデンウィークもどうなるんでしょうね?

まだまだ色々ありそうですが、お互い頑張っていきましょー!