ウラブロ

はてなブログとWordPressの違い

趣味のコトを記事にする為の準備が趣味になってそう笑。2021/04/20

f:id:papa-outdoor:20210427180644j:image

はじめまして。SYUMI LABOの中の人、マエダです。

普段はブログらしいブログを書く事が無く、情報を盛り込んだ記事っぽいモノを作るようにしています。

それがここにきて、少し時間に余裕が出来そうなので、ブログらしいブログにもチャレンジしてみようという魂胆です。

 

趣味のコトを記事にする為の準備が趣味になってそう

中の人マエダは日々大阪から発信しておりますので、こちら大阪はてんやわんやな日々を過ごしています。

かれこれ2020の12月辺りから飲食店はずっと時短営業で、この度大学生も全てがリモート授業に変わったそう。

マエダ自身は普段、飲食店の経営もしていますのでそろそろ休業も視野に入ってきました。

齢34歳になりますが、あまりに時間が空いてしまうのも苦痛なモノで、普段なら1日1本記事が上がれば上出来のブログサイト運営で、もう1本にチャレンジしてみよう!というのが今回です。(+週1本を目指してます)

遠く大阪の地でオッサンなりに頑張ってみますので、皆さんも何か頑張ってみませんか?

 

普段の記事作り

f:id:papa-outdoor:20210427150407j:image

普段の記事作りは?と言うと、スマホのメモアプリにアイデアをまとめてはいますが、やっぱりアナログが好き(慣れている)なのでこんな感じです笑。

素人に毛が2本だけ生えたような技量しかありません。

とりあえず思いついた事があれば書き留めて、流れを作ってケツを目指すというやり方です。

ちなみにこの紙には両面メモがされていて、大体30本分くらいの記事ができる予定です。

 

ペニーボードの記事が進んでない

f:id:papa-outdoor:20210427150449j:image

1年以上前からペニーボードにチャレンジしていて、ボチボチ楽しめる程度には乗れるようになっています。

けれど執筆が仕事ですから"遊んでないで記事を書け!"という話なんです。わかってはいます。

以前"ペニーボードを1年乗ってみた感想"という記事を、1本だけ投げるようにアップしたまま放置しているので今日から帰ったら続編にも手をつけようと誓いました。

この工具は、とりあえずペニーを買ったら最初にやらなくてはいけないカスタムをやっていません笑。

(ウィールの回転を上げる・ターンがより曲がりやすくなる というカスタムなので、オッサンには怖くて後回しにしていました)

今日か明日か明後日にはペニーボードを弄って、それを記事にすると思います。。メンドクセーw

 

読書してる本が恥ずかしい

オッサンなりに勉強の為に本を読んでいます。厳密には勉強の為というより、語彙力がないのでブログに生きればと。

もっと厳密に言い出すと読むのもメンドクセーので、Amazonのオーディブルを使って聴いています笑。(勉強してないし読んですらない)

そんで小説とか読む(聴く)のも興味が湧かないし、素直に気になるモノにしようと思って最近聴いてるのが『FIRE〜最強の早期リタイア術〜』という本。

 

f:id:papa-outdoor:20210427150531j:image

「そんな上手い話がある訳ないやろがいっ!」と思いつつ、魅力的な甘いタイトルに惹かれて聴き始めました。。

冒頭、暇すぎて苦痛などと言っていた事も気になりますし、本当に早期リタイアできるのか?というのも見ものです。

 

 

【自己紹介に使える趣味】という記事に手こずっている

世間では春という事もあり新入生新社会人の皆さんが"自己紹介で趣味は?"と聞かれる事が大変だそうです。

このブログサイト(下の方にリンクあります)では基本【趣味】をテーマに日々記事作りをしているので、書かない訳にはいきません。

しかし数日前から執筆作業を進めていますが、どうにも筆が進まない(スマホで書いていますが)

何か面白いアイデアとかあったら教えて貰いたいモノです。。(TwitterかインスタでDM下さい)

 

さいごに

"ブログの中の人の日々"として、初回にぶちまけたいアイデアと苦悩と、メンドクセーの話はこんな感じです。

他のカテゴリーを見てもらえればわかりますが、色々記事デザイン等も頑張る気概は見せているつもりですが、このカテゴリーに関してはあまり装飾もしないままアップしようと思います(メンドクサイから笑)

また中の人の話もご期待下さい!

中の人(マエダ)