ウラブロ

はてなブログとWordPressの違い

ブログらしいブログがやってみたい!(ワードプレスの事とか)ウラブロ

f:id:papa-outdoor:20210427055003j:image

初めまして。ウラブロというブログを本日新しく立ち上げました、マエダと申します。

初めてとは言いつつ、以前まではてなブログでブログ運営もしていたのでその辺も合わせて自己紹介していきたいと思っています。

(面倒なので挿絵もありません笑)

 

ブログらしいブログがやってみたい!ウラブロ

実は4月の頭頃までSYUMI LABOという名前で、キャンプやアウトドアを中心にはてなブログ運営をやっておりました。

(1番初期は"パパいく?"という名前から始めました)

この度、無事ワードプレスへのお引っ越しは終わったものの、リダイレクトの都合上アクセス数が戻るまでしばらくはてなブログのアカウントが残っております。

それなら月額も掛かるし、「ブログらしいブログができるかも?!」と思い立ち今に至ります。(ワードプレスの事にも少し触れたいな!なんて)

 

ブログらしいブログとは?

"ブログらしいブログがやってみたい!"って何やねん?というお話なんですが、皆さんもブログ初期の頃、収益化を目指すなら情報詰め込め!SEO大事!検索流入ありき!というお話を聞いた事があると思います。

ワードプレスにお引越ししたSYUMI LABOの方は、勿論検索流入ありきで記事を作っています。

けれどブログテーマが足枷となり、シンプルに書きたいと思った事が書けずモヤモヤしているのも事実なんです…。

キャンプが好きで始めたキャンプブログでしたが、いつしか"ブログ記事を書く為にキャンプに行く"ような日々に飽き飽き笑。

そしてSYUMI LABO自体テーマを変え、趣味の事を全般に扱えるようにリニューアルもしました。

日々のはてなブログでの運営では、初期の頃は「アクセス数増えた!ウェーイ!」とか「Google砲ウィーイ」とかの初心者だった時の方が楽しかったなと。

実は日々ブログ記事を作ってる裏側の方が書く事が多いので、誤字脱字、言葉遣いなど気にせずに記事を作れる場所が欲しかったので、しばらくこの場所で発散させて頂こうという魂胆なのです。

 

はてなブログからワードプレス

「ワードプレスどうなの?」という話ですが、正直使いづらいですね。

1番思うのがワードプレスアプリの使いづらさときたら…。

はてなブログのアプリも機能が限られていて、「目次とかボタン設置してくれたらなぁ」とか思ってましたが、ワードプレスのアプリ…。

執筆作業してたら、いちいち画像に過剰に反応してスクロールの妨げになったりします。

プラグインだったりは使い方によっては便利ですが、カエレバの上位互換のように存在するリンカーも、執筆画面から1発挿入できるのが売り。

それ以外の"商品の見つけやすさ"だったりは、カエレバが上です。

ワードプレスへのお引越しをお考えの方の参考になれば嬉しいです!

 

ワードプレスのデザインは自由か?

f:id:papa-outdoor:20210427135227j:image

(トップページのデザインはこんな感じ)

よくはてなブログはカスタマイズの幅が狭い。WordPressは方が自由だから良い!みたいな風潮があります。

確かにオシャレに出来ます。けれど何でもプラグインで済ますので、たぶん詳しく分からない人が多い印象。

はてなは不自由な分、各個人でどっかしらからコピペのhtmlとcssを探してきて実装実験を繰り返すので、知らない間に知識になってたんだなと実感しました。

ワードプレスの方では新しくphpとか出てくるので、また勉強も増えますが、とりあえずはてなブログで一通りカスタマイズした人なら何でもできると思います。

 

SEOは強いのか?

確かにワードプレスの方がSEOには強いかも?!と、短い期間ではありますが感じてます。

プラグインを使って、記事をアップする前にSEO的な評価が点数表示で見えたり、記事のどの部分が良い悪いとかもわかります。

無料のモノを使ってるので、もしかしたら有料のモノならもっと使い勝手もいいのかもしれません。

けれど初心者の間からSEO的に記事がどうのこうのがわかって皆さん作ってるっぽいですね。

 

2019年頃まで始めた方へ

2019年頃までにはてなブログを始めた方で、昔の事で覚えてないでしょうがアドセンスの審査に出す為に、お名前.comで転送サービスしたの覚えてます?!

以前ってはてなブログがhttpだから転送サービス使って、httpsに転送しないとアドセンスに受からないってやつです。

その後はてなブログではhttpsにボタン1つで出来る様になったので、「あれ別にいらなくね?!」と思ってます。ちなみに月額100円くらい掛かってます。

自己責任でお願いしときますが、要らないなら外した方が良さそうですね。

SYUMI LABOの方のブログのカテゴリに、懐かしの独自ドメインの事書いてます。その中に転送サービスの位置書いてるんで、必要なら使って下さい。

 

 

まとめ

こんな感じで文字数も挿絵も気にせず、書きたい事だけ書いとこうと思います。今回はとりあえずワードプレスのお引越しの事でした。

一本あっちでアップした分があるので、移植しようと思ってます。

独自ドメインどうしようか悩んでます。