ウラブロ

はてなブログとWordPressの違い

バズる記事を狙いに行く心得と時代を先取り過ぎた男  5/14

f:id:papa-outdoor:20210514194838j:image

今回はブログ運営をする上で狙いたい、"バズる記事を狙いに行く心得"と"時代を先取るにも限度があるよね?!"というタイトルで記事を作っていきます。

何のこっちゃサッパリですが、お付き合いください…。

 

バズる記事を狙いに行く心得

僕自身がブログ運営を始めたのは2019年になります。

前回記事でも書きましたが、はてなブログ特有のビギナーズラックの恩恵も受け、小さなヒットは案外頻繁に起こります。

 

papa-outdoor.hateblo.jp

 

 

けれどビッグヒット!所謂バズるという現象は数える程度。なかなか恩恵を受ける事は少ない現状です。

あとはブログ運営者と言っても普通の人なので、バズっている渦中にいると

「もしも批判的なコメントで溢れたらどうしよう…」

「もしも情報に誤りがあって問題になったらどうしよう…」

と、いつも怯えているので、バズる事には向いていないようにも思っています。気の小さい男です笑

バズった記事

初めて所謂「バズった!」と感じられた、自分自身で思えたのは"キャンプ中に、人の目を気にしなくても良いよ!」という内容の記事でした。

この記事は2019年にアップしたモノなので、その当時キャンプブームは加熱途中で、キャンプに関する記事は「キャンプ楽しいよ!オススメ〜」という記事で溢れていました。

今風に言うと逆張りとも取れる内容でしたが、個人的には至って普通の「あるある記事」を作ったつもりです。

毎時アクセス数はぐんぐん伸び続け、丸1日で約25000pvくらいだったと記憶しています。

この経験からアフィリエイト記事もいいけれど、コラム記事も魅力的だな!と感じるようになりました。

 

時代を先取り!タイミングが合った記事

申し遅れましたがブログ開設当初は"キャンプ系ブログ"としてスタートしました。その後メインブログはワードプレスに引っ越し、このブログはアカウントだけが残ったので、たまに日記程度のつけています。(ちゃんとしてる方はサイドバーにリンクあります)

若い頃に無人島へキャンプに行った経験があったので、その日の事を記事にした事があります。

キャンプ→無人島キャンプ→離島の魅力

次第に書くアイデアの枯渇に苦しむ過程で起こる、ブログ運営者あるあるのカテゴリ拡大の最中、離島の記事を作り始めます。

勿論無闇矢鱈に書くわけにもいきませんし、キーワードプランナーと相談です。

キーワードの選択の中で"神津島"と出会いました。その当時は「どこにあるのか?何と読むのか?」さえわからない島でしたが、そんな無名な離島がジワジワ検索ボリュームを伸ばしている事を知り、記事にする事にしました。

しかし調べれば調べる程溢れ出る神津島の魅力。(ちなみにこうづしま)

結局「少しでも神津島に貢献できれば!」と思い、7000〜8000文字のボリュームに。。

(4000文字を超えると文字数がアバウトになるのもあるあるです笑)

syumilabo.com

 

映画「天気の子」のヒロインの出身地

記事をアップしたのちしばらく時間が経つと、次第に神津島の記事がアクセス数を稼ぎ始めます。

ブロガーとしは失格ですが、バズっている理由がわかりません笑。

どうやら後からわかった事ですが、映画「天気の子」のヒロインの出身地が神津島という設定だったよう。

勿論その辺のオッサンの1人である僕が、そんな設定を知る術は無いので、キーワードプランナー様々です。

時代の少し先を行く事が、【バズる】を狙って出す秘訣かもしれません。

 

時代を先取りし過ぎた結果…

上手くいった方法はマニュアル化して、再現性を高めていくモノです。

ブログの世界でも同じ!狙って出せるならこんな特技はありません。勿論狙っていきます。

その後、同じキーワード選択方法・同じような検索ボリュームの増加・早め仕掛けで動き、鹿児島県の徳之島という離島の記事を作りました。 

 

奄美大島、徳之島

こちらの離島・徳之島はその当時、月間で100件程検索されていました。このボリュームに対して本気の記事を作るのはなかなか勇気が要ります。

こちらの奄美大島並びに徳之島は2019年頃の確認では、「世界自然遺産の登録へ向けて頑張っている」という内容のニュースを目にしました。

頑張っている程度のニュースなら世界中探せば山ほどあるでしょうが、"俺は先見の明を持っている!"と自負する筆者の勘が「チャンス!」と後押しします。

コチラの記事で約6000文字。軽い気持ちとは裏腹に、伝えたい情報は多く、同じ日本国内で闘牛が見れる島です。

アクセス数命のブロガーにとっての結果はと言うと…、まぁ、何度も上手く行くならとっくに有名人にでもなっているでしょう。

自称"先見の明保持者"は撤回致しました!

 

2021年5月中旬…

 

なんと月日は流れ2021年5月、『徳之島!世界自然遺産へ!』というニュースが日本を駆け巡りました。

 

おめでとう徳之島!

コロナ禍における元気の無い日本に明るいニュースと、関西の無名ブロガーに先見の明をありがとう笑

ブログ記事を書かなければ親近感も湧かなかったかもしれない離島でしたが、久しぶりに嬉しい明るいニュースでした