ウラブロ

はてなブログとWordPressの違い

はてなスター・はてなブックマークの無駄使いは要注意【恩恵がなくなる?】

f:id:papa-outdoor:20210510152028j:image

はてなブログ運営を始めた頃は「少しでもアクセス数が欲しい」と思い、僕自身もはてなスターやはてなブックマークの無駄遣いをしていました。

けれどそれでは、初心者だからこそ得られる恩恵も失ってしまいます。

今回は【はてなスターとはてなブックマーク】の有効的な使い方を紹介していきます。

 

はてなスター・はてなブックマークの無駄使いは要注意【恩恵がなくなる?】

まずはてなスターやはてなブックマークにはどんな効果があるのか?

基本的な使い方としては「アナタの記事を読みましたよ!」という足跡機能。たぶん多くの方が足跡機能として使っていると思います。

 

では、はてなブックマークは?

おそらく多くの場合が「押して貰ったからお返しで!」や、「新しい記事にブックマークして欲しいから自分から」といった感じでしょう。

僕自身も"はてブ"は押してもらった方の記事へ飛び、参考になればブックマークという感じですが、やっぱりお返し感は拭えません。

 

はてなスターの恩恵は?

よく一般的に言われているのが、外部リンク的な役割です。

僕自身がブログ運営を始めた2019年頃は、"はてなブログ良い派"とワードプレス良い派"では、まだはてなブログ良い派が少し多かったと思います。

その理由はやはりはてなスターや、"はてブ"による外部リンク的な効果によって、はてなブログがSEO的に強いと思われていたからです。

しかし時が経つにつれて「はてなスターの恩恵はほぼ無いのでは?」と多くの情報から感じています。(足跡機能を除き)

また『サイト自体を重くして逆効果だ!』という方もいらっしゃいます。

 

はてなブックマークの恩恵は?

続いてはてなブックマークがもたらす恩恵ですが、個人的には流入に対してもあると思っています。

なにせ"はてなブックマーク単体"からのアクセス流入もありますし、やはりブックマークを3つ獲得して新規記事として取り上げられる事は重要です。

 

f:id:papa-outdoor:20210510112229j:image

はてなブックマークを3つ獲得すると?

はてなブックマークは新規記事に対して、最初の1つ目のブックマークから短時間で3つまで増えれば、はてなブックマークのサイト内に"新着エントリー"として掲載されます。

そこから順調にブックマークが増え続ければ、人気エントリーへ格上げされます。

 

初心者だから得られる恩恵とは?

では初心者だから得られる恩恵とは何か?ここからが本題です。

はてなブログでブログ運営をしていると「1ヶ月目の収益は〜…」や、「読者が増えました〜…」などの記事は見かけた事はありますよね。

その中で「スマートニュース に乗りましたー!」という記事を見かけた事はないですか?

所謂スマニュー砲というヤツです!

このスマートニュースに載る為には良質な記事である必要がありますが、それ以外の主だったルールは発表されていません。

僕自身もブログ運営初期の頃から合わせて、10回もないですがスマートニュースに掲載された事があります。

しかし今見返せば、なんと質の悪い恥ずかしい記事が掲載された事か…。自分で恥ずかしくなる程です。

この事から考えても、スマートニュースに掲載される条件が【良質な記事である事】というルールが当てはまるとは到底思えないのです。

 

【考察】スマートニュースに掲載される方法

f:id:papa-outdoor:20210510113606p:image
ここからは過去の経験からの考察になりますが、スマニュー砲を経験したい方に向けた情報です。

現在、メインのブログサイトはワードプレスにお引越ししたので、リンクを貼ればペナルティを受ける可能性があるのでご了承下さい。

 

文字数は多め

まず文字数は4000文字程度以上、とにかく情報を詰め込みます。

覚えている範囲で、スマートニュースに掲載された記事は全て4000文字以上です。

はてなブックマーク新着エントリーは必要!

これは必ず必要です。どうやらスマートニュースへの掲載は、はてなブックマークの新着エントリーの中から選ばれているようです。

互助的ブックマークには意味なし!

最後に、新着エントリーに掲載されたからといって、全ての方にチャンスがある訳ではないようです。

いつも同じ方から受けているブックマークには、その評価の対象ではないようです。(多くの先駆者の情報)

 

これらの条件を考えれば、はてなブログ運営初心者の方が得る、はてなブックマークは3番目の【いつも同じ方からのブックマーク】には当てはまらない為、多くの先輩ブロガーよりも今から受ける恩恵は大きいと言えるでしょう。

 

スマートニュースに掲載された時の確認方法

スマートニュース ←まずはコチラ(スマホアプリで解説します)

 

f:id:papa-outdoor:20210527000404j:image

まずアナリティクスのリアルタイム計測を見る癖を付けて下さい。そして「あれ?なんかおかしいぞ、アクセスが増えてる」と感じたら、ユーザー数(参照元)に「smartnews.com」からアクセスが流れてきていないかを確認。

 

f:id:papa-outdoor:20210527000125j:image

もしもスマートニュースからの流入があれば、アプリ上部のタグはスライドできるので、「はてな」のカテゴリーをチェック。

大体の場合はコチラが多いです!

 

f:id:papa-outdoor:20210527000827j:image

次に多いのがオピニオンカテゴリー。雑記の場合は特にコチラにカテゴライズされるみたい。

 

f:id:papa-outdoor:20210527000909j:image

最後が「トップ」のカテゴリーです。トップに入れば、スマートニュース開催中に多くの場合で1万を超えるアクセス流入が期待できます。

 

 

ビギナーが受ける恩恵を最大化しよう

〇〇砲と呼ばれる一時的にアクセス数が劇的に伸びる現象は、他にも複数あります。

有名どころではGoogle砲やはてブ砲、あとは著名人から拡散してもらうご本人砲(コレだけは今つけました笑)

はてブ砲やスマニュー砲はブログ運営初期の段階から発生しますが、Google砲だけはブックマーク数や読者数などローカルなはてな民だけの物差しでは測れません。

本当の"記事の質"や話題性が"掲載されるか?"を左右します。

しかし逆に考えれば、Google砲に当たる頃には記事の執筆などブログ運営者としてのスキルも上がっているので、恩恵を取り損ねるという事は少ないと思います。

 

f:id:papa-outdoor:20210510141925j:image

ブログ初心者で損なのは、瞬間的にアクセス数が伸びた時に上手く収益へと導けない点です。

僕自身、Google砲が発生した記事では一晩で3万アクセス程、アドセンス収益はサラリーマンの月のお小遣い程度発生しています。

しかし何も知らなかった頃の、初期のスマニュー砲では数千円…。

アドセンス広告の効果的な貼り方やアフィリエイト記事への上手い誘導方法を確立してからの方が、ブログ運営初期に訪れる少ないチャンスから得られる恩恵は最大化できるでしょう。

 

最短1ヶ月で動画編集スキルが身につく!【クリエイターズジャパン】

 

まとめ

今回はブログ運営初期に訪れるチャンスをいかに最大化するか?

その為にははてなスターや、はてなブックマークの仕組みを知っておくべき!という記事でした。

皆さんの参考になれば嬉しいです。

 

※今回の記事は頑張っている方(SYUMI LABO)で、はてなブログの操作方法をまとめた記事を作る為に執筆しました。

なので次回からはまた、たわいもない備忘録的な日記に戻ります笑

 

papa-outdoor.hateblo.jp